現在モバイル分野は新サイト「Best-SIM」に移行中です!

【Money】困ったときのメルペイ活用方法

お金が好き!

コロナ禍の中、ちょっと生活に困ったということもあると思います。ただしキャッシングするのは嫌だ・・・そんな方にはメルペイ払いがおすすめです。

メルペイとは

「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。メルカリで取得した売上金で購入したポイントや売上金から自動チャージされたメルペイ残高が、メルペイ加盟店でのお買い物にご利用いただけます。売上金をお持ちでない場合は、銀行口座等からメルペイ残高をチャージすることができます。

また、メルペイスマート払い(後払い)もご利用いただけます。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/610/ メルカリガイドより

PayPayと比較すると認知度的には落ちるかもしれませんが、フリマ・後払いシステムなどを導入した先駆的なコード決済方法であることは間違いありません。

メルペイスマート払い以外の後払い決済に関する記事はこちら

口座開設1000円プレゼント中!

(2021年6月)現在福岡銀行・熊本銀行を運営するふくおかフィナンシャルグループが始めた新サービス「みんなの銀行」の口座開設1000円プレゼント中。

手続きはスマートフォンアプリで完結し即日開設!

招待コードを入力すれば最短翌日に1000円貰えます。

1年間無料のプレミアムサービスに登録すればセブン銀行ATMからすぐに出金できます!

詳しくは以下の記事をご覧ください。

メルペイの特徴

日本全国のお店で使えてポイントももらえる

メルペイはPayPayなどと同じようなコード決済に加えiDでの支払いにも対応しており、日本全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどでも使えます。またビックカメラやEDIONなどの家電量販店でも使える優れものです。また、ポイントも貯まり1P=1円として利用できます。

メルペイホームページより抜粋 https://www.merpay.com/shops/

メルカリの売上金が使える

メルペイと言えばフリマ、フリマと言えばメルカリというほどですがその売り上げをメルペイに利用することができます。

メルペイスマート払い(定額払い)で支払いが翌月以降に先延ばしできる

これが他のコード決済とは違うところでしょうか。通常事前にチャージして利用したり、クレジットカードからチャージするのが一般的ですがメルペイはクレジットカードなしで後払いができます。人によって限度額は違いますがこの後払いに関する限度額は5000円程度から15万くらいまであるようです。ちなみに私の限度額は8万円でした。

メルペイスマート払いの限度額は現金化できるのか

基本的にメルペイがあれば生活必需品は買えると思います。しかし、どうしても現金が必要な場合この後払い額を換金できないかと考えてこのブログにたどり着いた方もいるでしょう。決してお勧めはしませんが、メルペイスマート払いの限度額を現金化することはできてしまいます。

家電量販店等でゲームを買ってそのまま売る

ギフト券・商品券などはメルペイでも買えないのですが、それに次ぐ換金性の高い商品「ゲーム機・ゲームソフト」は家電量販店で買うことができます。事前に買取店やGEOの買取サービスで値段を調べていれば現金化することができます。例えば(2021年2月5日現在)大人気の桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~は家電量販店で6200円前後で売られており、GEOで売却すると4500円ですのでだいたい70%程度の換金率になります。

ちなみに現在大人気の任天堂Switch本体は定価で購入したものが、そのままの金額で売れるような状況になったりしますので、この下調べが重要になります。

競輪サイトで賭けて払戻金を受け取る

WINTICKETという競輪サイトはメルペイ払いで入金することができます。

競輪投票がスマホで簡単!レース動画も高画質【ウィンチケット競輪】
WINTICKET(ウィンチケット)は、競輪(KEIRIN)のライブ映像の視聴・投票が可能なインターネット投票サービス。投票、チャージに関するお得なキャンペーンも充実。全競輪場のライブ映像も無料配信。AIによる競輪予想や、競輪選手データ、レース日程・結果など投票に役立つデータを提供。スマホアプリも登場。サイバーエージェ...

当然メルペイスマート払いでの入金にも対応しています。競輪にはガールズ競輪という女性が競うレースがありますが、そのレースに関しては非常に固い決着になりやすく100円かけて1.0倍や1.1倍の配当で決まることが多くなっています。詳細については以下のTIPSTARの記事を参考にしてください。もしTIPSTARに登録していなければ、メルペイで競輪するよりもTIPSTARの初回登録&友情ガチャを先にすることをお勧めします。基本的にメルペイスマート払いでギャンブル等を行うのはあまりお勧めできません。

車券が当たった場合は通常の払い戻しなので現金となり楽天銀行やジャパンネット銀行などの口座があればすぐに現金が手元に入ります。ただし、当たらなかったら当然0なのでリスクは高いです。

使った金額の支払いはどうすればいいの?

翌月に全部支払うこともできますし、月々に分けて支払うことができます。支払方法には銀行口座からの入金やメルカリの売り上げをチャージして支払に充てる方法など様々な方法があります。期限もアプリ上でしっかりと表示されますので、それに基づき支払いを行いましょう!

もし支払いが遅れたら、電話やSMSで支払い催促が来た後最終的には弁護士事務所から連絡が来ます。期日までにしっかりと支払いをしましょう

ちなみに私は1回支払いが遅れ弁護士事務所から支払い催促通知が来たことがあります。支払いはしっかりしましょう。ただ、それでもスマート払いの限度額は下がりませんでしたので限度額の基準に関しては本当に不明です。

まとめ

メルペイは使える場所が多いので、通常で利用する上にも非常に役に立つ決済方法です。また困ったときのスマート払いもあるのが最大の強みであり、使い方を間違わなければ非常に有用なシステムになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました